やまひろのエンジニア航海記

エンジニアである僕がプライベートの学習の中で学んだことなどを気楽に書いていきます。

はじめまして。自己紹介。(・・)

プロフィール

僕はSIerで働くエンジニア(2年目)です。主に詳細設計〜単体テストまでを行なっています。今はtypescript (Angular)とjava (Spring)を使用しています。学生の時は情報系の研究をしていて、そこではc++でシミュレータのコードを書いたりpythonでグラフ書いたりしてました。ちなみに使ったことのある言語は、javajavascript、typescript、pythonc++、c、pl/sqlvb.netです。
 趣味はアニメ鑑賞と外食で、暇な時はdアニメストアAmazon primeでアニメ見たり、外にご飯食べに行ったりしてます。

私生活での活動

プライベートでは、自己学習をしたり技術系のイベントに行ったりしてます。今まで行ったイベントでは、developers summitmicrosoft connect japanが印象に残ってます。まだ技術系のイベントで登壇したことはありませんが、もっと経験を積んだら、自分もどこかのイベントで登壇したいと思っています。話を聞く系のイベントだけでなく、もくもく会にも結構参加してます。
 自己学習では、最近はAngularやspring bootを使ってwebアプリケーションを開発したり、AWSとかVue.jsとか興味あるものを触ってみたりしてます。

なぜ記事を書くのか

僕がこのブログを開設したのは、自分が得た知識や経験を気軽にアウトプットしたかったです。僕は日々の自己学習の中で学んだこととか経験したこと(こんなバグ出て大変だった!とか、最近勉強したこれに感動した!とか)をすぐに誰かに言いたくなります。ただ、普段の会話で聞かれてもない知識を勝手に話すと多分大抵の人は嫌がるので話せません...(--;)。Qiitaにも何度か投稿したことがありますが、僕の中ではQiitaには難しいと感じたことや、ググってもすぐには出てこなかったことなどを書くものと捉えていて、学んだことや経験をあまり吐き出せません。そこで、自分が好き勝手に知識や経験を話せる場が欲しいと思い、このブログを開設しました。

このブログに書くこと

このブログには、自分が日々の学習で学んだことや技術イベントのレポートなどを何でも気軽に書いていこうと思います。もう少し具体的に言うと、自分が学習したことの中でみんなに聞いて欲しいことや、技術イベントの内容や凄かったところなどです。割と好き勝手に書いていきますが、その中で誰かのお役に立てる記事があれば幸いです。